ブラックコーヒーとジャグラー

オカルトと数値の両方を駆使して、ゆったりとジャグラーで勝つ方法を考えていく

相性の良い台【オカルト】

普段から期待値、期待値とうるさい

ハイエナで飯を食っている知人に質問してみた。

 

「期待値2000円の台が2つ、別々の機種で落ちていたらどちらを打つ?」

 

知人「期待値が2000円で相性の良い台、期待値が2300円で相性の悪い台なら

2000円の相性の良い台を打つかな」

 

驚いた。

 

知人「期待値ってある程度あれば、そこからは勝負だからね。

それに機種が違えばスペックも違うし、出せるイメージのあるほうを打つ事は

たまにあるよ。期待値を追う事は大事だが期待値に縛られてしまっては意味がない。

期待値がある以上は柔軟な対応をする事もある。たまにだけどね。」

 

勘違いしてほしくないのは、期待値のない台を打っているわけではない。

 

 

ここからはオカルトの話になるのだが「相性」というものについて考えてみたい。

相性の正体は「確率のかたより」である。

 

それも自分にとって良い方向に。

 

ジャグラーだけでも数機種が存在するわけで、相性というものが出てきても

おかしくない。

 

 

私自身はマイジャグラーを好んで打つが、確率のかたよりが自分にとって

良い場合が多いからという理由もある。

 

 

それを基準に選んでよいかという話だが、

打つ理由があるのなら打って良いと思う。

 

 

しかし、「相性が良い」だけを理由に打つと失敗する日が必ず来る。

そうなっては面白くないため、相性が良い+合算が良い台等

打つ理由をもう一つは見つけたいところである。

 

 

もちろん、設定狙いをする際、得意の機種を重点的に調べるのもありだと思う。

(打てとは言っていない)

 

相性の良い台を打つ時はある程度出玉が出るまで粘る事ができるため

相性が良いと実感する事があるのだが、

 

これは逆に言うと大敗を喫する可能性を秘めている。

 

ある程度の粘りは当然必要だとは思うが、無限に突っ込んでよいわけではない。

改めて押し引きの難しさを考えさせられる。

 

 

結論として、

楽しいのなら相性で選んでも良いが、もう一つぐらい理由を探しましょうってことで。